20141013


| | - | -
20070626
今日は朝からサヨと一緒に図書館へ。
サヨには、毎月童話館から年齢に合った絵本を
2冊ずつ送ってもらっていますが、それと同時に図書館も利用しています。

ついでに私も本を借りるのが楽しみだったりします。
今日借りた私の本。
・石黒智子さん著 心地よい暮らしのシンプルキッチン
・山田庸子さん著 切手で旅するヨーロッパ
・雑誌MOE バックナンバーリサとガスパールのパリ案内

さて。
今日は内緒で(?)私の「ありがとう箱」の中身をお見せしたいと思います。


お礼状を書く絵葉書や便箋、スタンプ、
それにプチギフトのためのラッピンググッズなどをしまっている箱です。

この箱を開けるときは、少し心がウキウキするのです。
「ありがとう箱」の中身 | 22:31 | - | 気になること、もの
20070614
無臭派の私としては、香水はちょっと苦手分野です。
だけどもこのときばかりはちょっと、という時に使うのがこれです。



ロクシタン、Verveine(ベルベヌ?「くまつづら」という植物だそうです。
英語ではバーベナ、だそうな。)の練り香水。
普段「香り物」をあまりつけない上につけるときもほんの少し
(しかも減りにくい練り香水)、のわたくしキヌコでありますので、
とても小さな缶ですが、きっと一生使えるのでは、と思っています。

この練り香水。
本当に爽やかな香りです。


火曜日、また祖母のお見舞いに行ってきました。
>>more
「香り」というもの | 23:19 | comments(0) | 気になること、もの
20070320

ジャケットのボタンがはずれてしまったので、ものすごく、
ものすごく久しぶりに裁縫をしました。
左の写真。ピンクッションの下に簡易的な裁縫セットが入っています。
もう、しばらく前にfuraliさんで購入したもの。やっとの出番。

そして、なんと最近はミシン熱も高まっております。
ダブルガーゼの生地なぞも購入。妄想は膨らむばかりで
いつかサヨとお揃いの服など作れたらなあと夢見ているのです。
近々サヨの夏服を作る予定。
家庭用のミシンしかない我が家。どうなることやら。

そして右の写真。
実家にあった切手帳をいただいてきました。
兄が小さな頃に集めていたのであろう切手が色々入っておりました。
外国のものもいっぱいあって、可愛いものばかり…うっしっしー。
ただ、ページの上片隅に小学生らしき文字で
「のりもの」とか「むし」とか「人」とか書いてあって、
ページ毎に種類を分類していたと思われる名残が鮮明に残っております。
…これもまた良し。
熱しやすい | 21:25 | comments(3) | 気になること、もの
20070110
久しぶりの日記更新だから、というわけではないのですが
今日二つ目の日記を書いちゃおうと思います。

我が家に新しいパソコンのモニタがやってきました。
スピーカ内臓の、ちょっと大きくてワイドなやつです。
ナニを隠そう、今まで無音の環境でパソコンをしていた私にとって
パソコンから音が出ることがうれしくってうれしくって、
今更なのですがインターネットラジオを日がな一日、
と言っては大げさですが、一緒に聴き始めた姉アサコと情報交換をしながら
リビングのBGM代わりに聴いています。

中でもradio ioのアコースティック、
そしてハワイアンミュージックのALOHAJOE-IN
サヨ向けにBostonPeteのChild's Play Radioに
よくチャンネルを合わせて聴いています。

もしオススメのチャンネルがあったら教えてくださいね。
ちなみに、ビートルズばっかり集めたようなチャンネルだとか
70年代フレンチが聴けるチャンネルも探してみましたが
見つかりませんでした。残念。
今更だけど | 22:17 | comments(0) | 気になること、もの
1/1
skin / uterus