20141013


| | - | -
20110511
 


群言堂さんで出会ってしまった「ギャッベ」。
ギャッベとは、絨毯の名前です。
訪れたとき、偶然ギャッベの展覧会を
広い2階のスペースでしている最中でした。

イランの南部に暮らす遊牧民「カシュガイ族」の女性が、飼っている羊の毛を
手で紡ぎ、草木で染め上げた糸を一本一本結び合わせて織り上げる
聞いていたら気の遠くなるような作業なのですが
この絨毯のデザインがどれを取っても、とても可愛らしくって。

上は我が家にやってきた「繁栄」を意味し、願いを込めた木のデザイン。
他にも家族の長寿を願うものや健康を願うもの、
800年も前から受け継がれているものなのだそう。

冬は暖かく夏は涼しく、羊毛自体が呼吸をし湿度を調節してくれるので
年中さらりと、ふわりと保ってくれるのだそうです。

お手入れの方法だとか、織っていく過程の話などを
とても親切に、丁寧にお話してくださり
じっくりと伺っていたら、もう愛おしくってたまらない気持ちに。

あんまりにもあれこれ迷って選んでいた私に
(と言っても一番小さいサイズのものを、時間をかけて
やっとの思いで選んだのですが)
お店を出る最後までとても親切にもてなしてくださいました。

イランからはるばるやってきた、そしてカシュガイ族の
まだ見ぬ女性が織り上げて作り上げたこのギャッベを、
私は家族と一緒に、ずっと大切に使おうと思います。

GW ギャッベのこと | 12:56 | comments(0) | 買っちゃった
20110422



イソップ物語「ねずみとライオン」のビスケットを見つけました。

見つけたのは、先日サヨの入学の為に我が家へ来てくれた
夫の両親と、我が家みんなで出かけた先の安城デンパーク
そんなに広いわけでもないのですがお花もハッとするほど綺麗だったし
子ども達の遊ぶ場所もいっぱいあるし
あれこれ食材が並ぶお土産屋さんが楽しくって。

きっと一人だったらメモ帳片手に花を観察、
そしてお土産屋さんに入り浸っていたと思います。
おほほ。

ちなみに上のビスケットはいちごが練りこまれていて
とってもかわいおいしい感じでございます。
相変わらずビスケットが大好きです。
「ねずみとライオン」ビスケット | 10:45 | comments(0) | 買っちゃった
20080916

 先週は33歳の誕生日。
 誕生日のプレゼントに
 ウクレレを買ってもらいました。

 実は、ずっと念願だったウクレレ。
 これから地道に練習します。うふー。

20080317

ホワイトデーの週末。
夫はワインとおいしいものを抱えていつもより早く帰宅。
うれしい、うれしい、とぴょこぴょこ飛び跳ねながら
くいくいーとワインを戴きました。

ああだけど。
私って、悲しいかなワインは体質に合わず
ちょっと張り切って飲もうものなら次の日は頭痛がやってきます。

そんな重たい頭を抱えつつも、夫はサヨに可愛らしい水筒を、
それから私にとうとう念願の一眼レフデジタルカメラを買ってくれましたー。
ずっと、ずっと欲しかったカメラ。
いつも胸に抱きながら大切に大切に、たくさんたくさん使おうと思います。

そういうわけで、アベル(犬)とサヨを連れて、カメラを抱え
暖かくなった日差しの中、秘密の場所へピクニックですよ。

          ↑上の写真その後







 もりもり、と歩きながら
 探検中のアベル君とサヨさん。


今回のホワイトデーは、本当にちょっと特別でした。
ホワイトデーについて | 11:28 | - | 買っちゃった
20070610
夫。ボーナスをいただきました。もうそんな季節なのです。
久しぶりに町へ出かけ、夫と私の靴を購入です。
夫は、大好きなカンペールの靴を。
私はビルケンシュトックのフロリダを。


ビルケンは、実は学生時代から、久しぶりです。
学生時代に購入したビルケンは重たいものだったので
あまり履いていませんでしたが、サンダルはやっぱり気持ちが良いのです。
ついでにMOMO naturalを覗いて、
細かいものをあれこれ買って帰ってきました。

子連れで人の多いところへ買い物に行くのは大仕事なので
お昼頃には帰宅しました。
まだ明るい6時過ぎから3人でゆっくり夕飯を食べて、
のんびりする週末の締めくくりが大好きな時間なのです。

と言っても夫は今日夜9時半くらいから仕事に向かうそうです。
また、夜中に「試作」があるそうな。そういう訳で只今就寝中の夫。
どうぞ身体に気をつけて頑張ってください。
町へ | 20:02 | comments(4) | 買っちゃった
20070528
先ほどの土曜日の日記に引き続き、今度は日曜日。
昨日5月27日は夫カオルの誕生日です。34歳。
どうもおめでとうございました。
不束なヨメですがこれからもどうぞ楽しく仲良くしてください。

朝、サヨの傘をRELAXへ買いに。
ついでに(?)おとなりのアンテテさんへ。
フランス人から直に学んだというパン屋さんです。


パン屋さんへ行けばとりあえずクロワッサンの味を
確認せずにはいられないのですが、このクロワッサン、本当においしかったです。
今まで食べたパンの中でも一番おいしい類でした。
きちんと、きちんと作っているのが分かります。
トースターで2分ほどあたため直してサクサクもちもちといただきましたよ。
ちなみに写真のハーブティカップはマユミのイギリス土産。
大切に使わせてもらっていますよ。

夕方は実家で夫のお誕生日を両親が祝ってくれました。
照れくさそうな夫。
大好きな銭湯や床屋さんに行ってリフレッシュしておりました。

サイトが見当たらなかったので、アンテテさんの詳細を載せておきますね。

住所   〒491-0831 愛知県一宮市森本4丁目19-9
電話番号 0586-25-4313
定休日  水、木曜日
営業時間 11:00〜19:00
ちなみに6月5日火曜日から16日土曜日の間は
フランスへ研修に行かれるそうでお休みだそうですよ。
パンのパンのパーン | 22:02 | comments(2) | 買っちゃった
20070226

張り切って、本日2つ目の日記を。
左の写真は、今回の「乙女の会」で私が持参したプチスコーン、そして
とっておきダブルデボンクリーム
実家にあったマリアージュフレールのとても赤くて
フルーティな紅茶(名前忘れてしまいました…残念)と一緒にいただきました。

右の写真は近所の車の屋台で売っていた春っぽいクレープ。
甘い匂いに誘われて、列に並んでしまいましたよ。
夫とサヨと分け合っていただきました。
ボリュームどっしりで、大満足。

甘い誘惑 | 23:22 | comments(4) | 買っちゃった
20061219
お久しぶりでございまする。
またしても、書くことが溜まりに溜まって「わーうー」と
なっている間にまたどんどん溜まってしまうという悪循環に陥っております。

週末は、夫とサヨと共に走る馬を見に行ったりだとか
24日のお義母さんの誕生日プレゼントを名古屋高島屋へ
買いに行ったりだとか、大学時代の友人たちプラスサヨで
賑やかに過ごしたりしていましたよ。
こちらは大学時代からの友人りかからの
沖縄土産。
「黒糖プレッツェル」に「さんぴん茶」。
プレッツェルの方は頂くや否やサヨさん開封。
もう半分ありません。
「さんぴん茶」はジャスミン茶のような
ものの様ですがまだ試しておりません。
お茶好きにはうれしいお土産なのです。


あ。そうそう。
リビングに置くパソコン台を買いました。
今までダイニングテーブルの一角に
置いていたので随分すっきりしましたよ。
ほんの少し移動しただけなのに、
パソコンを立ち上げるまでのスイッチが
遠くなりました。気持ち的に。
私には丁度良いのかもしれません。

あともうひとつ。
夫、日曜日の「お馬」で稼いだそうで、
あれやこれやと贅沢食材を
買ってもらっちゃいました。
中でも気になるのは、「ホワイト柿チョコ」。
柿のたねをホワイトチョコレートで
包んであるのです。

あと、写真の右下は冷凍オーガニックアップルパイです。
どちらもまだ食べていませんよ。

こういうものが家にあると思うだけで、気持ちほくほくなのです。
しあわせーん。
あれにこれに | 20:37 | comments(0) | 買っちゃった
20061105
きのうは夫が英会話だったので、エツコとランチの約束をしました。
サヨとふたり電車に乗って出掛けますよ。

待ち合わせまで時間があったので、雑貨屋さんや
私好みの洋服屋さんなどをサヨと一緒に見てまわりました。

サンデーママでは
毎度おなじみWECKの小瓶を買いました。
丈夫で使いやすいので
我が家にたくさんあるのです。

あとは、可愛らしいピン止めを。


こちらはナチュラルキッチンでの戦利品。
これぜーんぶ100円です。
あと、我が家の布団たたきが
ぼろぼろになってしまったので
布団たたきも買いましたよ。
100円の。

そうこうしているうちにエツコ到着。
アフタヌーンティでランチをしてから今度はラシックへ場所を移動しました。

ラシックではまず、ミルキーコークへ。
可愛らしい雑貨が
とても良心的な感じで並んでいるのです。
半田市にある店舗に何年か前、
姉アサコと出掛けたのを思い出します。

そして今度はMaduへ。
ここでは、サヨの椅子と
気持ちの良さそうな
ワッフルタオルをお買い上げです。

このタオル、ワッフルの部分の形が
ちょっと変わっていて素敵なのです。
私ったらタオルは気に入ると
すぐに買ってしまう癖が。


あれこれ買い物して、スターバックスで休憩していたら
夫がお迎えに来てくれました。
名古屋駅の高島屋へ、お義父さんの誕生日のプレゼントを買いに行ったのです。
今年はラルフローレンの少し温かそうな、チェック柄のシャツにしました。
なかなか素敵なヤツですよ。うふ。
ラルフローレンの紺色の箱が大好きなのです。

それにしても、夫以外の人と
サヨを連れてこんな風に買い物したことって初めてなのです。
エツコ、本当に楽しかったです。どうもありがとう。
キヌコは幸せでした。

しかもエツコったらサヨのために2歳の誕生日プレゼントまで
用意してくれていたのです。
可愛らしいお洋服と、
子供用のカフェエプロン。
こんなサプライズに文字通りびっくり、
そして感激してしまいました。
サヨって、皆に可愛がってもらって
幸せだと思うのです。
雑貨屋さん | 15:40 | comments(4) | 買っちゃった
20060901
そういえば小学校6年生のとき、
東京の大学へ通う兄が夏休み帰省し
また東京へ戻って行ってしまった後で
母と祖母が寂しさのあまり兄の茶碗やらお箸やらを
棚の奥にしまっていたのを思い出します。
タイセイの忘れていったぱんつを見て、思い出します。

こーんな寂しいことを思うのも、秋が近づいてきた証拠かなと。
センチメンタルなのです。とにもかくにも。

さて。
予定外にもちょっと高価なサヨの秋服を購入してしまいましたよ。
ひとめぼれなのです、ひとめぼれ。
散々迷った挙句、とうとう購入。
http://www.selectsquare.com/p/shop/item_det.asp?ID=256060820500073&c=1
↑これのライトブルー。90センチでちょっと大きめなので再来年くらいまでは、
 そしてさらにはまだ見ぬ下の子にも着ていただくつもりでおります。
センチメンタルショッピング | 16:27 | comments(0) | 買っちゃった
1/1
skin / uterus