20141013


| | - | -
20140609


週末、あれこれバタバタしていたので
静かな月曜日がやってきてホッとしています。



 


お庭のあじさいを玄関に飾ったり、今年は庭の神様が
なかなか降りてきてくれなかったのですが笑、今日ふらりと立ち寄ってくれたようで
思い立ってバジルと山紫陽花の苗を新しく我が家にお迎えしました。

バジルはいつもお庭で蕾をつけるほど自由にしてしまうので
今回は家の中で育てることにしました。
朝早くの時間は台所にも陽が差し込むので朝は台所で、その後は窓際です。

 

 

子どもたちの学校や幼稚園の話、夫の会社での話を聞くのがとても楽しくて、
子どもたちとはお風呂の時間に、夫とは朝早くにあれこれ話を聞いては
いろんなことを一緒に考えたり、気持ちを分かち合ったりしています。
これが今私にとってとても大事な時間です。


 
月曜日 | 14:52 | - | 家のこと
20111008
 



私たち家族が、この家に、この町に引っ越してきて1年が経ちました。
ひととおりの季節を過ごして、こちらの生活にも随分慣れました。
子供たちには、お友達もできました。
私も、引っ越してきたあの頃よりもさらにここでの生活を好きになっています。

インターネットやいろいろな情報で世界が狭くなればなるほど、
私の気持ちは空気の濃い、いろいろな色の緑のある土地へと向かう様です。
いろいろな緑のこの土地に、随分優しい気持ちをもらいました。
ゆったりとした、愛おしい毎日。
おもしろくって大好きな家族。

1年経ったので、この週末は色々と見直す意味も込めて
お家のメンテナンスをしています。
あれからまた溜まった、いらない物を処分したり。
家の周りの排水溝を掃除したり。
あれこれのフィルターを掃除したり交換したり。
普段、物を綺麗にする役割をしてくれているもの(布巾など)を綺麗にしたり交換したり。
フィルターを替えるついでに、換気扇や、窓、床を磨いたり。

年末の大掃除も良いけど、季節の変わり目に半分くらいやるこの方法が
我が家には合っているのかもしれません。
一緒に、シーツを温かいものに替えたりヒーターを出したり、
蜂蜜にしょうがを漬けたりブランケットを出したり、冬の支度もしています。

今日は、庭でバーベキューをしました。
だんだんと日が暮れて、ランタンを灯しながらお庭でたべるご飯は、
家族の顔がいつもと違って見えました。
私は、本当にかけがえのない大切なものを手に入れたんだなあ、と思って
今でもちょっと胸がきゅんとするのです。

秋 | 21:57 | comments(2) | 家のこと
20110531

 

SDドライブの調子がすこぶる悪く、画像がうまいこと載せられないので
なんとなくこちらを更新するのが遅くなってしまっています。
でもドライブの機嫌が良いときには頑張って更新しようと
思っておりますです。

さて、去年秋に引っ越してきた我が家。
お庭の薔薇も引っ越してきた訳ですが、いろいろと
様子をみていたようで、今年は今頃になってやっと
花が開いてきてくれました。
やっぱり薔薇がおうちの中にあると、華やぎます。

写真はマダム・フィガロ。サヨさんの部屋で撮らせてもらいました。
シャッターが長かったのでちょっとぼけちゃっておりますけどもが。

フェンスに誘引した新しいフェリシテ・ペルペチュも順調。
こちらは小さな花で、つぼみのときは濃いピンク色、
花が開くとほとんど白に近いピンク色に変わるというものです。
とっても可愛くって、初めての今年はまだ蕾もたくさん付いていないのですが
見つけるたびにほわわーんとなっております。

どちらも優しい色です。
んもう。可愛い。
言い訳 | 12:28 | comments(0) | 家のこと
20110203



週末、とうとう我が家に一枚板のこたつがやってきました。
さっそくやってきたこたつに、例のこたつ布団をセッティングー(byエドはるみ・古)。
まだまだ子ども達はこちらでの飲食禁止です。

実は、一緒にこたつの天板のあまりの部分で座卓を作ってもらいました。
お客さんが来たとき、テーブルを広く使えるように。



こんな感じです。
これなら大人8人くらい座れるかな。



木目が繋がっているのが分かりますか。
想像通りの丁寧な仕事振りでございました。
一生大切にお手入れして最後はどちらかに譲りたいと思います。

こたつのある風景 | 12:48 | comments(6) | 家のこと
20101018
 

昨日は実家の両親がお祝いがてら遊びに来てくれました。
ギリギリセーフでリビングも過ごせるようになって来た感じ。
今回我が家に初めてやってきた父も、あちこちチェックしてくれ
我が家を気に入ってくれたそう。
なんか良かったです。

写真は、実家で取れたゴーヤだそう。
この写真、姉アサコが姉アサコの家で撮った写真にそっくりです。
実際、今回のおうち作り(全て新しくはないけれど)は、
姉アサコお家のインテリアの影響もあちらこちらで受けているかなと思います。

はてさて。
今回実家から掛け軸を数点譲ってもらいました。

和室に関しては夫と私の間で議論を重ねたポイントです。
この家を見に初めて訪れたとき、夫が一目ぼれした床の間。
聞いてみると、こういった床の間を作れる職人さんが
随分少なくなっているのだそうです。
なので本当は和室もリビングとして広く使いたかった私ですが
しぶしぶこの部屋を仏間として残すことにしたのです。

だけれども、今は本当にこの和室を残して良かったなと思っています。
広縁に続くこの仏間(何十年後かにお仏壇がやってくる予定)は、
リビングとはまた違った落ち着きを放って
私たちの安らぎの場になっています。
ちなみにもう一室隣に和室があって、そちらには今洗いに出している
祖母から譲り受けた桐箪笥だとか、お茶の道具、茶箪笥なんかを
置くつもりです。
こちらは客間として使っています。

それから。
この週末は夫にすえひろさん・kononさん
連れて行ってもらいました。
久しぶりだったけれど相変わらず可愛らしいひとみさんに
家具のことをあれこれ教えていただいたり
サヨと一緒にお茶タイムを満喫したり(夫は向かいの公園へ)で
至福の時でした。


購入した椅子。
現在もここに腰掛けてポチポチやっております。
あと椅子の隣のワゴンも持ち帰って参りました。
大切に大切に使います。

ちなみに写真に写っているステレオは今行き場を探しているところ。
堀井和子さんの収納みたいに、
一番良いところが早く見つかると良いな。

それからミモザのお引越しも、週末完了しました。
大阪からわざわざ業者さんがやってきてくれて、
いろいろとお手間を掛けました。
あとはショコラのミモザが枯れてしまわないように、
しばらく充分にお水をあげなくては。
和室のこと | 12:33 | comments(2) | 家のこと
20101013
 

少しだけ、落ち着いてきた我が家です。
リビングと台所の荷出しが一区切り。
あとちょっとした収納の棚と引き出しが欲しいな、
何か良いのがないかな、と探しているところです。
それが我が家にやってきて中身を収めたら、ようやっと
お友達にも遊びに来てもらえそうな感じです。
すこしずつ長い目で発展していきたいな、と思っております。

引っ越してきたこちらの印象。
憧れのちょっと田舎生活。犬の散歩でどんぐりや栗の実が落ちていたり。
空気も濃くって、朝は緑の匂いがします。
2階からはこの辺りでちょっと有名なお寺が見えてしまったり。

夫も通勤までに以前と比べて1時間ゆとりがあるので
朝皆で食卓を囲んだり、犬の散歩に行ったりしています。

そして先週は、引っ越してきていきなり
幼稚園の親子徒歩遠足がありました。
「リュックは何処へ」「お弁当箱はどのダンボールに」だとか
「お弁当の買出しのスーパーはどこに行けば」と
探し回るのに時間が経ってしまい、疲労困憊でしたよ。

幼稚園は、私参加型のイベントがかなり多いところです。
サヨにとっては本当に嬉しいことだと思います。
ここでのびのび育っていく子ども達。成長が楽しみです。

写真は、前の家でずっと玄関にあったムーミンハウス。
リビングにやってくるゆとりができましたよ。
どうぞよろしく | 20:31 | comments(4) | 家のこと
20100917
昨日業者さんが送ってくださったメールで見た写真。
クロス貼りも進んでいるみたいです。
とりあえずリビングは終わったそうです。

例のカウンターのところが、こちら。



やっぱり雰囲気が変わり、それらしくなりました。

洗面台も、雰囲気が出てきましたよ。



今住んでいるところと比べると、
洗面所の収納が格段に減るのでどうしようかな、と
頭を悩ませています。
なんとか工夫しなくては。

大工さんが本当に良い方で、いろいろ気づいたところを
直してくださったりします。
例えば玄関。
上がるのに少し高くなるので一枚板で
踏み台を付けてくださったり(子どもたちの為に)、
勝手口も同様に一段付けてくださるそうです(もちろん
大工さんのご好意なので請求なし、です)。

皆が首を傾げる(時には夫までも)私の頑固なこだわりも
すごく尊重してくださって、いつも優しく
話を聞いてくださるのです。
仕事も丁寧だし、腕も確か。

クロス屋さんにも相当な無理を言っておりますわたくし。
でも「頑張ります」と言ってくださるのです。なんて良い人。
とにかく現場の私はぺこぺこ、ぺこぺこしていますよ。

週に一度しか見に訪れることができないのに
本当に良くやってくださっていると思います。
この方たちに、我が家の色々を作っていただいたと思うと
本当にこのご縁に感謝せずにはいられません。

また週末が楽しみです。
また、家 | 10:30 | comments(0) | 家のこと
20100913
少し前の写真なのですが、随分工事も進んできました。



キッチンが随分出来上がってきました。
上に置いてある洗面台は、キッチンのものではなく
洗面所のもの。
こちらも頼んで大工さんに作ってもらっています。



こちらはLDKの入り口の横にあたる部分。
明かり取りの窓です。



そしてこちらはリビングに造ってもらったカウンター。
FIXの窓の下に本を置く棚も造ってもらいました。
そしてもともとあったへこんだ部分は
「いらないかな」と思ったので壁の面に
合わせてもらいました。
大工さんがニッチを付けてくださいました。



そして洗面台。
洗面所はこの写真だとまだまだですが、少しずつ
出来上がってきています。

今はクロス貼りと、外のフェンスの工事、それから
洗面台の工事をしてもらっているそうです。
私が選んだクロスがとても薄いものらしく、
下地の処理に時間が掛かっているそうです。

社長はじめ現場の大工さんや、色々な方の好意で
私の我儘をいろいろ聞いてもらっています。
感謝、感謝なのであります。
家の状況 | 22:02 | comments(2) | 家のこと
20100824
 

なんと今日ふたつ目の日記更新です。

そうこうしている間に、お家の方もどんどこ進んでいるようです。
なかなか毎日は出かけることができないので
業者さんが送ってくださるメールが毎日楽しみです。

上の写真はリビングの床。
現在のフローリングの上から無垢材を貼っていきます。
床暖房にするか、無垢のフローリングにするか迷ったのですが
リビングは、結局無垢のフローリングに決めました。



それからこちらは和室に造ってもらうお仏壇置き場。
もともとあった押入れを半分に減らして、ゆくゆくやってくる
お仏壇をこちらへ入れる予定です。
左の方は夫こだわりの床の間。
あれを飾ろうかこれを飾ろうかと悩んでらっしゃいます。



こちらもリビング。
もともとあった出窓を取っ払って、上に明かり取りのFIX窓。
下には壁を造作のち本を置く棚を造ってもらう予定です。
そこへ机代わりのカウンターを設置します。
設計士さんなどを頼んでいないので、
私の意志がちゃんと伝わっているかどうか
すごくドキドキしながら見守っております。
進行状況 | 10:48 | comments(0) | 家のこと
20100728
家のことばかり書いておりますが。
現場がどんどん進んでいるようで、業者さんが
毎日写真をメールで送ってくださいます。
なんとも親切でマメなことですよ。

それで、お風呂を広げるために壁を壊して。



ここに身体を洗うところとバスタブがありました。
なんだか写真だと狭く感じますが
実際はもう少し広いのですよ。

あと、LDKの入り口と
キッチンとLDKとの間にはこのように壁があったのですが



業者さんがたくさん写っております。
大勢でやってくださっているみたいです。

これを



こうやって取り壊して(クロスも張り替えるので
はがしてくださっています)



LDKの入り口の壁がなくなったりだとか



キッチンとLDKとの間の壁がなくなったりしました。

少しずつ我が家になっていきます。
毎日送ってくださるメールが楽しみなのです。
壁を壊す | 10:34 | comments(0) | 家のこと
1/2 >>
skin / uterus