20141013


| | - | -
20140627



 

火曜日、さとしの幼児教室のお友達ママのナミちゃんと、
前、フランス語教室のダニエル先生に連れてきてもらった新栄のビストロ、
chez toto に行って来ました。

そうそう。フランス語教室に通っています。
また勉強を始めて1年ちょっと。10年以上経ってど忘れしてることの方が多いのですが
フランス語を(ほんの少しだけど)話せることが楽しくて仕方なくて
今フランス語喋りたい喋りたい病です。笑。
本当に楽しい趣味です。

それはまたの機会にお話するとして、お店の中に入ると本当に
フランスの大衆食堂みたいな雰囲気で食事ができるtotoさんで
私は鶏肉の小悪魔風(だったっけ?笑)と、ナミちゃんはお魚料理を注文。
ナミちゃんと日常のことやくだらないこと、子どものことなんかを話しながら
お互いのお料理を少しずつ交換したり楽しいひとときを過ごしました。

おまけのドルチェはこちらですー。

 

 

ナミちゃんはクレームブリュレ、私はマンゴーのフロマージュブラン。
上に掛かっているのはチョコレートソース、かと思いきやビネガーでした。
夏らしくさっぱりとしたお味で、この日の爽やかな天気とマッチしてましたよ。


 
ビストロ | 12:19 | - | お店
20140625


ちょうど一週間前の水曜日はマユミとデートの日でした。
朝から雨が降ったり止んだりの不安定な天気。
そんな天気でも楽しみなひとときのためなら朝からがんばりますとも。そうだとも!
本当はマユミがお店を考えてくれていたのですが、傘をさして歩くのは大変なので
傘なしで行けるデリツィオーゾ イタリアでランチ。
オードブル好きの私たちなので盛り合わせのオードブルに小さな歓声。笑。

 


オードブルって、何て可愛らしくて上品なんでしょ(←大袈裟)。
小さく切ったオムレツも、サラダもカルパッチョも生ハムメロンも大好きな味。
メインのマルゲリータもパスタも美味しかったし大満足です。
ゆっくりと近況や周りの人たちのこと、今夢中になっていることなど、
色んな話ができました。

 


「これはキヌコファミリーに」と言って小さな可愛らしいお土産もいただいてしまいました。
水出しのレモン紅茶。
キュートなお土産ありがとうマユちゃん!
私の大好物のチーズクッキーと一緒に。

 
マユミとデート | 10:44 | - | お店
20140619


週末、子どもたちが両親の家にお泊りに行ったので、夫と私は夜電車でアルコールなぞ
飲みに出かけ、朝は「せっかくなのでモーニング!」に行きました。

私のiphoneのバッテリーが切れてしまったので夫の電話で写真を撮ったのを
すっかり忘れてしまっていたので、今度またその時の写真を入手した暁には
夜の街へ繰り出したことを書きたいと思います。

なので今日はモーニングのお話。

出かけたのは、近所に少し前にオープンされたコジマトぺさん
図書館や買い物に出かけた帰り、いつも気になっていたのですー。

 


中に入ってみると、こだわりのサイフォン式コーヒーの器具や
外観とはまた少し違う感じの、パッと目を引く色彩のインテリア。

 


手作りのパンも手作りの鶏ハムも美味でしたが
夫は「コーヒーがほんとに美味しい」と言っておりました。
そして店主さんがコーヒーカップにコーヒーを注ぐ様がとても格好良かったです。


あ。それから年中さんになったさとしは私の買い物の荷物を持ってくれたりとか
気分によってしてくれたりするのですが、
「大丈夫?重くない?」と聞くと
「うん大丈夫。おれ(『お』にアクセント)親指一本でももてるぜー」なんて
頼もしいことを言ってくれたりします。
ちなみに3秒ほど親指一本で持ってくれました。笑。



 
モーニン | 12:16 | - | お店
20111122

この秋の初め、月に数日だけオープンするくつしたのお店、
hacuさんへ行ってきました。
 


 
hacuさんの靴下といえば、数々の雑誌でも取り上げられ
可愛らしいオシャレ靴下で有名。
丁度実家からすぐ近いこともあり、開店の日も重なったので
夫に連れて行ってもらったのです。

まあ店内インテリアの素敵なこと。
上の写真は、店内入り口から撮ったものなのですが、
間口がくつしたの形をしているではないの。
 

 

その他にも随所にちりばめられた小物使いやインテリアに
キュンキュンしっ放しでしたよ。

 


 
丁度お客さんも空き始めた時間だったので、あめさんとちょっとしたお喋りなんかも出来て
楽しかったです。

 


また今度近いうちに、冷え取り用の靴下を調達しに伺う予定です。うふ。

 
江南市 くつしたのhacuさん | 14:03 | comments(0) | お店
20111003
 



SDカードのドライブがとうとう壊れてしまったので
順番がえらいことバラバラになってしまいますが、
携帯電話で撮った写真があるものから書いていこうかな、と思います。

こちらの喫茶 星霜(きっさ せいそう)さんに伺ったのは、まだ暑い夏の
夫の夏休み。
大阪の両親が子供たちをプールに連れて行ってくれた日です。
夫とふたりで出掛けられる日というのはこういう時くらいのものなので
私たちもいそいそと出発。
ずっと行きたかった星霜さんの入り口を前に「これは期待通り」と
胸が高鳴りましたよ。






やっぱり内装も好きな感じ。






カレーも美味。






次大阪に行ったときも、必ず訪れたい場所。
そういう場所がひとつひとつ増えることが嬉しくて幸せです。

店主の男性も、ものごし柔らかで丁寧な感じなのに、
待たされることをストレスと感じる世の男性のために
とても気を使ってスピーディに動いていらっしゃいました。

カフェ嫌いの夫にも「ここは美味しい」「また来たい」と言わしめるサービス。
うしし。


大阪市 喫茶 星霜(せいそう)さん | 21:53 | comments(2) | お店
20110510



石見銀山、大森地区にある群言堂さん
ずっとずっと行きたかった、憧れの場所です。




暖簾をくぐると、自分の靴を脱いでお邪魔します。
そこに広がる空間は、まさに期待通り。
日本で丁寧に作られたものや、くらしに必要なあれこれが
広い店内にきちんきちんと、皆胸を張って並んでいました。

私を含めたお客様たちが、自然と丁寧に振舞ってしまうのです。

そして、小さな歓声を上げてしまったのが中庭。
上の写真なのですが、とても落ち着いていて素敵で、
ここにお茶を淹れて、本でも読みながら何時間もいられたら
どれだけ幸せだろうと思います。

今回は時間がなかったけれど次回はゆっくり
お庭の空気を満喫しながらカフェでお茶を飲みに行きたいです。




お手洗いの看板。

ああ。そして私はまたもや群言堂さんにて
運命の出会いをしてしまうのでした。




許可を得て撮影させていただきました。
素敵な宝物のような場所。

石見銀山というところがとても似合う、憧れのお店がまたひとつ、です。

GW 島根県大田市 群言堂さん | 13:04 | comments(0) | お店
20110428
 


岡崎では、随分有名なお蕎麦屋さんです。
お友達が遊びに来てくれたりする時にお連れすると
まず間違いなく喜んでいただけるのです。

スッキリとした和モダンな印象のインテリア。
なのに子連れウェルカムという雰囲気で、温かくもてなしてくださり
小さな子どもを抱える身としては本当に有難いところです。

なので、小さな子どもからロマンスグレーの大人、そしてお年寄りまで
みんなの口が福でいっぱいになる、そんな口福さんなのであります。
(山田くん、座布団一枚私に持ってきておくんなまし。)



もちろんお蕎麦は手打ち。
お上品な細めのお蕎麦の、のどごしの良さと言ったらもう。
出汁も、とても丁寧なお味です。

そしてオススメなのがこちらです。



たまご焼き。
ふわふわと柔らかな大根おろしにこれまたお上品な
お出汁がたっぷりとかかっており、アツアツの状態で出てきます。

口福さんにお出かけの際は、ぜひともたまご焼きを一緒に
頼んでみてくださいね。
岡崎市 口福さん | 12:47 | comments(0) | お店
20110221
 


先週半ばにとうとうさとしも発熱してしまったため、残念だけれど
週末に予定していた旅行をキャンセルしました。
それで、なんとなく復活の兆しが見えたこの週末は
近場でエンジョイすることに。

去年、安城市にオープンしたと聞いてからずっと行きたかった、
グラフィックデザイナーのセキユリヲさんがプロデュースされたという
くらしのものがたり

工房イサドさんのカッティングボードや、憧れの井山三希子さんの器、
それにサルビアのあれこれなど、あちらこちらから集められた
選りすぐりの生活道具が丁寧に並べられていました。

そしてくらしのものがたり、が入っている「暮らしのお店」なのですが
先ほどのくらしのものがたりに加えカフェとパン屋さん、
それから「気持ちのいい木の家」という
モデルハウスで出来ているそうなのですけれども
実はこの、パン屋さんのパンが、とっても可愛かったのです。
ひとつひとつが芸術品、といった感じでアドレナリンが大噴出。

どれもこれも可愛くって買ってきたひとつひとつをご紹介したいほど
なのですけれどもそれはいくらなんでも見てくださる方にとって
どうなのだろうと考えあぐねた結果やめておきます。
そして名前も、なんだか丁寧につけられていたのですが
スコーンと忘れてしまったスカポンチでございます。ごめんなさい。
ちなみに上の写真のパンはサヨさんのお腹へ。
そしてナッツ好きにはたまらない逸品だけ、ご紹介させてください。



アーモンドのチップがぐるり。
マカダミアナッツやへーゼルナッツにアーモンド、
それからちりばめられたピスタチオにドキューンと打たれ
一番最初にトレーに載せたのがこちらのパンです。

ああ。どれも美味しかったです。
夫が選んだカレーパンもほうれん草のクロックムッシュも
どれも可愛らしい佇まいでございました。
安城市 暮らしのお店 | 11:02 | comments(0) | お店
20101206

 

日曜日、予定が空いたので前から行きたいな、と思っていた
VELBさんとアトリエ・グラースさんへ夫に連れて行ってもらいました。

VELBさんは、小ぢんまりした店内に、この時期だというのに
素敵なお花がいっぱいでした。
見たことがないような珍しいお花もたくさん並んでいましたよ。
写真のミニブーケ、こんなに素敵でお値段なんと350円。
何て良心的。
大切なお客さまが来る時には、また足を運んで
VELBさんのミニブーケを入手しようと決心した次第です。
きっと贈り物のお花なんかもすごく素敵にしてくださると思うのです。
今度だれかにお花を贈るのがとても楽しみになりましたよ。

<VELBさん>
〒444−0046
岡崎市連尺通り2−29 連尺ビル1F
0564−25−5125
営業時間 10時〜8時(日曜日は7時まで)
定休日   木曜日


そして、グラースさんも素敵なお店構え。おおヨーロピアン。南仏。
お庭の悩みなどもとても相談に乗ってくれそうな雰囲気なので
これからいろいろご相談したいな、と思いました。
またお花がたくさん咲く頃にじっくり伺って
お店の雰囲気などもご紹介できればなあ、と思います。
写真はグラースさんで購入した「ビッグベリー」です。
赤い実が可愛らしくって、眺めるたびに
なんだかお腹の中がきゅっとやさしい気持ちになっています。

そして本屋などによりみちしつつ、最後に伺ったのは
以前幼稚園の徒歩遠足のとき通りかかってずっと行きたいなあと
気になっていた稲垣腸詰店さん
花屋さんからいきなり腸詰なので話題としてはアレなのですけども。


そしてもう夕方ですけれども。
こちらで購入したリエットや、ピスタチオのソーセージや、煮豚なんかは
今度の週末のお楽しみにとっておきますよ。


稲垣さんの豚ちゃんのロゴマーク。可愛らしい。
これがまた建物に映えてて「行ってみたい」と気になるのです。

こうして「炎のダイエット」中の夫は、
えらいことたくさんガマンしながらも週末はちょっとガマンを緩めつつ
頑張らなくてはいけないという感じなのであります。
ただいま1週間で2kg減。
頑張りすぎず、適当にやってくださいよ。

あ。そうそう。
土曜日は、またバレーボールの応援に行ってきましたよ。
本当にリフレッシュできて楽しいイベントです。
チアダンスも相変わらずエネルギッシュで素敵でしたわ。
花屋さん巡り | 10:40 | comments(2) | お店
20100615
この週末は、家のあれこれを報告するために夫の実家へ帰省。
新しく住むことになるお家は両親になかなか評判が良く、
ホッとしました。



それで空いた時間を利用してずっと行きたかったsocketさん
行ってきました。
帰省とお店の開店している時間とのタイミングがなかなか合わず、
やっとこのときが到来。



お店の雰囲気も予想通りだったし、店主さんも物腰柔らかな方で
夫も「キヌコの好きそうな感じやな」と言ってくれ
最近は本の影響でモノを増やさないようにしているのですが
ずっと大切に使おうと決めた数点を胸に
本当に幸せ気分で帰途に着きました。

子供をふたりとも見てもらえる時間ってなかなかないので
大阪の帰省は本当に有難い幸せ時間なのです。

今度はランプシェードと白樺の大きいカゴを買いに行きますよ。


大阪府河内長野市 socketさん | 10:47 | comments(2) | お店
1/3 >>
skin / uterus