20141013


| | - | -
20140611


いよいよワールドカップが始まります。
私は例に漏れずJリーグ開幕当初だいたいの皆様と同様一生懸命観戦していた後
なぜか徐々にフットボール熱が徐々に薄れたのですが
南アフリカ大会の代表チームの活躍で再燃(夫が当時本田選手にちょっと似てた笑)、
それから代表チームを応援しています。

立派なにわかファンなので偉そうなことはひとつも言えないのですが
今回の代表チームは見ているとなんだか胸が熱くなります。
香川選手が「自分の活躍というよりは、このチームで勝ちたい」と言ってるのや
インタビューなんかで選手それぞれがこの大会に向けた想いなんかを語ったり
怪我から復帰した選手、これで最後のワールドカップになりそうな選手、
そういう人たちの顔つきを見ているだけで、涙が出そうになります。

にわか好きの私でもこんななのに、
選手の親御さんやお嫁さんや家族、友達はどんな気分なんだろう。

テレビの前で力いっぱい応援しようと思います。笑。


写真がないとちょっと寂しいので運動会の時の写真。

 


地区のテーマカラーの紫色の風船を閉会式の時子どもたちが飛ばして、とても綺麗でした。




 
もうすぐ | 11:47 | - | 趣味・マイブーム
20120723


 
 

ご無沙汰ばかりしとります。
ちょっとした怠け癖がついちゃったようであります。
いろいろ日々の生活で気に留めることはあるのだけれど、
ブログへの道のりが遠くていけません。

我が家は皆すこぶる元気です。相変わらずな感じです。
毎日の中、毎日の人たちと関わって、
すこしずつ変わっていく愛おしい毎日を頑張って生きています。

相変わらず、ピクニックに行ったり娘のサヨとデートしたり
緑の濃い近所を満喫したり、たまにはお買い物なんかもしたり
しています。

でも最近家計簿なるものに目覚め、
「夫の稼いだお金をコントロールしているよ私」的に酔いしれて
楽しんでいます。お金を貯めて、やりたいあんなことやこんなことを
ひとつずつ叶えていこう、という目論みです。うふふふふふ。

使っているのは横山光昭さんの家計簿。
これが不思議と楽しくて。
ざっくりしているのが私に合っているのだと思うのですが
目に見えて「今月は○○円貯金できるじゃないの」というところ、プラス
ギスギスしていなくって、欲しいものはちゃんと手に入れるという
やり方も好きな感じです。


 
最近のこと | 19:17 | comments(0) | 趣味・マイブーム
20120123

 



最近、夫と英語の勉強をしています。
夫は、会社でとうとうどうしても英語を使う環境になってしまったこと、
それから私は大学時代英文科に通っていたこともあり、語学が好きで
お金をかけてまでではないけれど一緒にできるならと、喜んで始めた次第です。

去年夫はようやっとTOEICの目標点をクリア。
私も喜んでいたのですが、どうしても使いこなすまでになれないのが現実。
と言っても今の方法で使いこなすようになれるかは疑問なのですが
そういうことはえっこらせ、と横に置いておいて、始めてみよう、となったのです。

方法は、映画のDVDを観ながら、聞こえた会話や文章を1文ずつノートに書き写し、
その後英語字幕でフレーズを確認。
そして訳を確認してお互いああじゃこうじゃ、と理解しつつ単語をチェックしてから
最後に発音の練習をする、という。

ものすごい進行スピードは遅いのですが
お互いものすごく上手にマスターした文章が出てきたりすると
鋭いツッコミ(注:賞賛です)が入ったり、子供が寝ているので
声を押し殺して大笑いして盛り上がっている自分たちがまた可笑しかったりして
とにもかくにも、楽しくやっております。

平日はなかなか時間がすれ違ったりしてできないので
この勉強ができるのは週末の夜3日だけです。

写真は、私の勉強セット。
辞書はスマートフォンの機能を使っています。
そしてノートは夫と文房具屋さんに買いに行きました。
1ページが3つに分かれていて使いやすいのです。
左右のページに自分の聞こえてきたフレーズと、
正しい文章やメモ、覚える単語というページに分けて使用しています。

ちなみに一日に進む具合は、映画の分数でいうと1分くらいです。笑。


新しい趣味 | 13:31 | comments(0) | 趣味・マイブーム
20111128


 


夫が何を思ったか、「おれ盆栽はじめるわ」と呟いたのはかれこれ2ヶ月以上前。
「この松が・・・」とか「やっぱり五葉松は」とか松の盆栽の話ばかりする夫を横目に
「ああ、そうですか」と全く興味がなかった私。
そういえば、東京の兄ももう随分前から「盆栽が盆栽が」と言っていたっけ。
男の人って、こういう道を通ったりするのだなあ、と思っていたのですが。

出会ってしまったのです。
夫にしぶしぶ付いていった盆栽の展覧会(夫の大師匠さまがやっていらっしゃる
一派の展覧会)で、とっても可愛らしい小さな石榴の実に。
「あんた石榴好きでしょ」と、石榴が私に話しかけてきて、目が話せなくなってしまいました。





そんなこんなで。
私もとうとう2つ目の盆栽に手を出してしまいました。
これは私も「盆栽好き」の類に入ってしまったと言えそうですよ。
小さな世界が作り出す空気が、本当に可愛らしいのです。
今ではすっかりこの小さな木々に魅了されています。





我が家のムーミンのお家にも冬がきましたよ。
みんなが冬眠の準備を始めている声が聞こえてきそうです。



盆栽のこと | 11:04 | comments(4) | 趣味・マイブーム
20110202

 
なんと先ほどの「お知らせ」に引き続き本日2つ目の更新でございます。

完全にmurmur magagineの影響なのですが
(といっても持っているのは3冊なのですけれどもね)、
実は去年から、「冷え取り」をはじめています。

私たちは生活をする上で、下半身が上半身にくらべて
格段に冷えており、下半身を温めることで健康になろう、というもの。
もちろん実績もたくさんあって、
不妊で悩んでいた方などは半年で子どもができた、
という話はざらだそうです。

そして私も湯たんぽを買ったり、靴下を重ね履きしたり。
半身浴はなかなか小さな子どもがいると時間的に厳しいので
できることから実践しています。
 

 
シルクの5本指靴下の上に、コットンの5本指靴下。その上から温かい靴下を。
でも私のやり方はまだまだ邪道で、本格的にやっている人などは
4枚重ね以上が普通なのだといいます。

こちらもオススメ。

 
冷え取りのはなし | 11:56 | comments(0) | 趣味・マイブーム
20090514
JUGEMテーマ:趣味





今日2つ目の日記です。
週末は、またピクニック。家族全員大好きなピクニック。
天気も陽気もすこぶる良くって、木陰はとっても気持ち良いし、夫やサヨやアベルは走り回って
私はお茶を飲みながら読書。
こういう週末の過ごし方が本当に好きです。






やっぱりこの場所、遊具など何もないせいか人が全くというほど来ず、
アベルもサヨも好きなように走り回っています。夫は気持ちよさげにお昼寝も。
そよ風が吹くとたんぽぽの綿毛がふわふわと舞って、なんだか夢の中にいる様です。





夫を探して振り向くサヨ。






  


  次の日もお天気が良かったので
  庭の木を切ったり芝を刈ったり
  アベルをシャンプーしました
  (ほとんど夫が)。
  なんだか異臭を放っていた
  アベちゃんなので
  すごくスッキリ気分。

  ふわふわになりましたよ。

ピクニック、ピクニック! | 12:26 | comments(2) | 趣味・マイブーム
20090514


我が家のGW最終日は、久しぶりに学生時代からお付き合いさせてもらっている
みえ・まさしさん・のんちゃん・ユウゴくん一家と過ごしました。
のんちゃんとサヨはもう勝手に遊んでくれるし、8ヶ月になるユウゴくんも
相変わらず平和な感じで、大人たちはお土産にいただいたTETSUYAのシュークリームと
お菓子でお喋りを満喫。

夜は、いただきものの猪のお肉があったのでそれですき焼きを振舞いました。
猪のお肉、全く臭みがなくって美味。それでもって栄養は満点。
まだ半分くらい残っているので、またどなたか遊びに来てくださった時のために
取っておこうと思います。ウシシ。

最近はお味噌汁も「いりこ」でだしを取っています。
こんなに味が違うんだとびっくりするほどまろやかになってやめられません。
煮物のだしも全部いりこ登場。くせになる美味しさです。


さて、上の写真は今花盛りのピエール・ドゥ・ロンサール。
植えている場所の朝日の当たりが悪いのかしらん。縁取りのピンクが全然です。
地に植えて2年目。フェンスがロンサールでいっぱいになる日を夢見ています。



こちらは実家での療養をようやく終えて、我が家にやってきたマダムフィガロ。
ずっと探してやっとの思いで入手、大切に大切に持ち帰った株なので、思い入れもひとしおです。
恥ずかしそうにうつむくさま、花びらの形といい控えめな色といい、たまんない。
療養中面倒を見てくれていた母は、ちゃっかりと差し芽して2株も増やしておりましたとさ。
こちらは木立型にする予定。


いちごも、ハーブもしそも枝豆もトマトもなすびも、皆元気です。
我が家の可愛い子ちゃんたち、大きくなあれー。

とっても小さなスペースだし、理想のお庭にはまだまだ程遠いけれど、
配置や彩りなど、いろいろ悩んだりするのが楽しくて楽しくて。
外へ出かけてもステキなお庭があるとつい見とれてしまいます。
庭のこと | 09:57 | comments(0) | 趣味・マイブーム
20090427

写真はハーブのポットなのですが、今年はお庭に0.3畳くらいのプチ菜園を作ってみました。
やっぱり春になるとウズウズしてしまう我が家。
バラもたくさんたくさんつぼみを付けているし、ビオラもまだまだ咲いているし
楽しみなお庭です。

以前はよく野菜も花も枯らしておりましたが、最近は毎日お庭に出て
お花やお野菜の様子をチェックしているのでみんな元気に育っています。

まだまだ発展途上の我が家の庭ですが、ぼちぼちと楽しみながら
まだまだお花も増やしていきたいと思っています。
太陽のめぐみ | 10:17 | comments(0) | 趣味・マイブーム
20090421

そういうわけで、歯の痛みはびっくりする位落ち着きました。
でも油断は大敵。無事にお産が終わったらきちんと抜歯して処置してもらうことにします。

こうしている間にあれこれと溜まった出来事を、できるうちに残しておこうと思います。
順番に書いて行きたいのですが、まずどうしても先に書いておきたいことが。
興奮しちゃうくらいビッグなニュースが同時に2つも、しかも同じ内容で
飛び込んできました!!
ステキ〜。今年の秋は楽しみが2つ。
この上なくとても幸せな感じで、それと同時に祈るような気持ちです。


はて。さて。
先日、恐らく産前最後になる歌舞伎鑑賞に行ってきました。
やっぱり海老さまは華があるなあ、と思います。
一人で5役をこなした市川海老蔵さん、陰陽師で有名な安倍清明のお爺さんにあたる
安部清行の役はとってもキュートで一緒に行ったsachikovskyちゃん
顔を見合わせてクスクス笑ってしまうほどでした。

今回は海老蔵さんがサプライズで最初に挨拶を兼ねてストーリーを解説してくださり
私のような初心者にはとても分かりやすい舞台、そして2回目となる「鳴神」の
幕もとても楽しんで鑑賞できました。
11列目という恵まれた席を手配してくれた父にも感謝です。

そして写真は、4人でお芝居の後訪れたmrs.kitchenさんのチーズケーキ。
これがチーズケーキ好きの私の中でもベストオブチーズケーキの類の味。
すぐにでもまた食べたい味です。

ああ。歯の痛みがなかったあの頃が懐かしいです。
最後のお芝居 | 21:44 | comments(0) | 趣味・マイブーム
20090408
内へ内へと向かっております。
お腹も随分重くなってきて、予定はもう再来月。
お出かけも少しずつ減らして、今はサヨと赤ちゃんのことを考えたり、
それから家の手入れなんかをするのが楽しくて楽しくて。

この本を読んで、この本のページをめくっている間中、目からウロコがぽとぽとと落ちっぱなし。
随分前にも重曹生活をしようとしていたことがあったのですが、
松居一代さんの特番を見たりした時や、大掃除の時に偏っていました。


 
 今までの重曹の本って、ちょっとマニュアルっぽい
 というかやり方の羅列が多かったのですが
 この本は読んでいるとウキウキとしてきて
 すぐに実践したくなることばかり。
 簡単なことばかりで、身体にも地球にも優しくって、
 良いことづくしなのです。


我が家もバラの芽が随分伸びてきました。
サヨと植えたいちごも随分赤くなってきて、春爛漫です。

重曹のあるくらし―掃除、消臭、洗濯、ボディケア…今日からはじめるラクチンエコ (MARBLE BOOKS) | 10:33 | comments(0) | 趣味・マイブーム
1/3 >>
skin / uterus