20141013


| | - | -
20140701



 

ナミちゃんと待ち合わせの前、ほんの少しの時間だったのですが
行きたいな行きたいな、と思っていた高島屋の催し「暮らしのSTORE展」に
行って来ました。
もう少し早く着いてたらゆっくり見れたのですが(沈)
でも行けただけでも大満足。

写真は鎌倉のLONG TRACK FOODSさんのジンジャーシロップ。
10ぐらいあるレシピのカードが一緒に付いていました。嬉。
自分の分と、先日お世話になったお友達の妹さんの分と。

少ない時間だったけれどちょこちょこお買い物できました。
すんごく楽しかったです笑。
走り買い | 20:37 | - | イベント
20130528
 




週末、家族揃って夫の知り合いのチェコの人たちと一緒に京都へ行って来ました。
王道の金閣寺や清水寺を案内。

チェコの人たちは日本の知識がほぼ皆無なのですが、英語が少し話せるので
コミュニケーションはできます。
そして、もともと私の実家では小さなときからフランス人やオーストラリアの人が
ホームステイに来たりしていたので、外国人をおもてなしするのが
私もとても好きです。

チェコの人たちは日本の伝統的な景色をとても気に入ってくれ、
その古さと美しさ、自然との調和にとても関心して何枚も写真を撮っていました。
他に興味を持っていたのはジャパニーズスタイルの床の間や欄間、
やっぱり日本独自のモノが喜ばれていました。
「これはあなたの家にもある?何に使うの?」とか夫に聞いていましたよ。
夫も「これはディスプレイする場所で、四季の花を飾ったり
ジャパニーズスタイルの絵を飾ったりするところ。そしてここの前で
お茶を飲んだりして楽しむ場所」だと説明しておりました。
ウチは家を改装する時たまたま床の間を残しておいたので、
なんだかちょっと良かったなあ、と思いました。

サヨさんとさとしくんはまだ少し恥ずかしそうだったけれど
一緒に千代紙で折鶴を作ってプレゼントしたりして(これにはみなさま
拍手をもらうほど感動しておりました)良い経験になったんじゃないかな、と思います。


おもてなし | 11:39 | - | イベント
20130515





今日はバスじゃなく幼稚園へ送り届けて、その足でモノマルシェに行って来ました。
ひとつひとつのブースはとても小さいけど、
いろいろ教えてもらいながらする買い物はとても楽しいです。
写真はパンダコーヒーさんのトマトとチーズのキッシュとビスコッティ、
葉楽(ひらら)さんのピンクペッパーのブーケ(包装はずした後です汗)。
キッシュとビスコッティ、今からでもまた買いに行きたいほど美味でした。

最近何も約束がない日は、午前中にお出掛けやお買い物を済ませて
お昼は家でひとりランチ、午後は映画のDVDや録画したものを観たり、
雑誌や読書をしたり、お昼寝したり(笑)、
さとしのバスの時間までには晩ごはんの準備を済ませて
帰ってきたらバスが到着する公園でそのまま皆で遊んでいます。
愛おしい日々です。
この時がずっと続けば良いのに、なんて思います。


モノマルシェ | 16:58 | - | イベント
20120502





先日、なんだか嬉しいダイレクトメールをいただきました。
さわやかな春の風と一緒にやってきた1通の葉書。
それはさとしの出産前からご無沙汰していた、ゆきえ先生からの
hagiさんの4周年を祝う個展のお知らせでした。

その葉書から、ゆきえ先生の控えめだけれど芯の通った優しい雰囲気と
hagiさんの、派手ではないけれどあの空間に包まれると
自分が潤いを取り戻すあの感じがいっぺんに思い出されて
少し自分にもゆとりが出てきた今、
この気分にとてもありがたくマッチして「絶対に伺おう」とすぐさま
静かに決心したのです。

この連休の始まりの日、夫に連れて行ってもらい伺うことができました。
「やさしいうつわ展」。
そして、hagiさんのやさしい店内の雰囲気で、
ゆきえ先生のやさしいうつわが並ぶ中、やさしい佇まいのゆきえ先生に
久しぶりにお会いすることができました。
なんだろう。2年ぶりのゆきえ先生はあのままの佇まいで
私を安心させてくれるように、そこにいらっしゃいました。

そしてゆきえ先生の生み出したうつわも、
その雰囲気をちゃんと受け継いでいてどれもとても可愛らしくって
お行儀よく丁寧に並んでいました。

私には分からないかもしれないけれど、
こういううつわを作る人やこういう空間をつくる人というのは、
自分の内に広がる世界をきちんと持っていて
そしてそれを大切に育むことができる人なんだと
我が家に新しく仲間入りした可愛い子ちゃんたちを見つめながら
改めて思う次第なのであります。




やさしいうつわ | 14:07 | comments(0) | イベント
20110216



週末あたりからサヨが熱を出し、月曜のバレンタインデーも
夫にもさとしにも何にもできなかったので、昨日パンナコッタを作りました。
天然生活に載っていたいがらしろみさんのレシピ。
とてもシンプルであっという間に作れました。
これなら腰の重い私でも、何度も作れそうです。

そういうわけで、週末に予定されていた実家の法事もキャンセル。
折角みんなが集まれる機会だったのですが、
東京の兄のところもインフルエンザが発症し欠席
大阪の兄のところも風邪を引いてしまったようで日帰り、
なかなか顔を合わせられず残念だったのですが
姉アサコのところと両親がちらりと我が家に遊びに来てくれました。
子どもたちも私も夫も大喜び。
思いがけず楽しい出来事でした。

わざわざ寄ってくれてありがとう。嬉しかったです。
最近 | 05:26 | comments(6) | イベント
20110106

 皆様、あけましておめでとうございます。
今年も「ミモザ手帖」、変わりなくお付き合いいただければと
存じます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、溜まりに溜まっております冬休みのご報告。
まだまだ超多忙なお休みが続いておりますゆえ
ぼちぼちといったペースになりますけれども
来週からは幼稚園も始まりますので、また少しずつ
書いていけたらな、と思っております。

なんだかまあ昨年のこと、そしてもはや時期はずれに
なりますけれども、今日はクリスマスのご報告を少しばかり。



クリスマスはsachikovskyちゃんの素晴らしき新居へと
お招きいただきました。
その素晴らしさたるや、ここは雑誌か何か為のスタジオですか
と尋ねたくなるほど。
余分なものをそぎ落とし、自分たちの大切なものを
大切に存在させる空間。
「んまあー。」と感嘆の声を上げっぱなしでしたよ。
きっとそのうちsaっちゃんのブログでお家のことも
ご報告があると思いますので楽しみにしていてくださいね。

はてさて、写真はご近所シュークリームスさんのマロンタルト。
栗がごろごろと入っていて美味でした。
今度は予約して、別のものもオーダーしてみたいなと思います。

そして、saっちゃんが用意してくれていた
チョコレートロールケーキと共に。


なんとお友達の手づくりなのだそう。びっくりです。
甘すぎず、しっとりとして、これが手づくりだなんて・・・と
しげしげ眺めてしまいました。

そしてsaっちゃんお手製のカスタードクッキー。

これこれ。この味ですよ。
私の大好きな、saっちゃんの温かみが詰まった
優しい味のクッキー。
サクサクしているのにしっとりとしていて、幸せになります。
もしもこれを見てくださった暁には、また是非お願いしますと
懇願したいところです。

そしてメインのディナー。


幸せそうな食卓だとは思いませんか。
幸せでしたとも。
楽しいお喋りにおいしいおやつにご飯。
これを幸せと呼ばずしてなんと呼びますか。全くもう。

それではまた、続きはこの次に。
冬休みのこと クリスマス編 | 20:39 | comments(4) | イベント
20100602



昨日は6月1日。
我が家の長男、さとしくん1歳のお誕生日でした。
待ちに待ったファーストバースデー。
1日ごとにはあまり変わらないように見えるけれど、あの日から1年。
ずいぶん大きく成長しました。

お父ちゃんとお母さんのところに生まれてきてくれてありがとう。
私たちのたからもの。
みんなでこれからも仲良く楽しく過ごそうね。

そして、あの日から1年ずっと我慢ばかりさせているおねえちゃん。
たくさんお手伝いしてくれてありがとう。
いつも可愛くって楽しいサヨの存在に助けられています。
すぐにいっぱいいっぱいになって怒ってごめんね。

それから、あの明け方の陣痛、そしてたったひとりのお産から1年。
まあまあよく頑張っていますよ、私。
みんなにありがとう、です。


おまけ。ワニさんのシュークリーム。




おいしいケーキ、ご馳走様でした。
とっても可愛らしいケーキや焼き菓子の並ぶコクリコさんで。
お店のお姉さんもとっても可愛くって親切。
次回の帰省のお供えもこちらに決定です。



おめでとう | 13:52 | comments(4) | イベント
20100511


日曜日に近所の真澄田神社で行われた杜の宮市
お友達と行ってきました。

これが想定をかなり上回る楽しさ。
元々は別のお友達が出展しているのを見に行くつもりで出かけたのですが
いろいろな美味しい食べ物や(これが本当に美味しい)、
ウキウキするような楽しいブースがたくさんありました。

しばらくお店をお休みされているペシュカさんも出展されていましたよ。
久しぶりのステキ潤子さんに会えた興奮で「嬉しいです〜」を
連発してしまいました。




イベントの手拭いやチラシを手掛けたというのがドン・カ・ジョンさん。

ブースでは366日のEVERYDAY BIRTHDAYのポストカードの販売だとか
お願い事をその場でお話しながら絵と詩にしてくださる
「WISHくん」というイベントなんかもやっていらっしゃいました。
これがもう本当にステキで。
ご本人もイラストのイメージそのもので
このポストカードの世界から抜け出したような方でした。

そしてお友達のブースでゲットした戦利品がこちら。



目をひくような水色と縁の紫の配色が可愛くって
すぐに手にとって2度と離しませんでしたよ。
このお洋服、すごく丁寧に作ってあって、
そのお友達もとってもステキな人なので、さすが、という感じ。
帰宅後早速サヨさんも嬉しそうに着ていました。
丁寧にお洗濯して大切にしますよ。

とってもエンジョイさせていただいたこのイベントですが、
さとしと一緒にお留守番してくれた夫へは
本場韓国の無添加キムチをお土産に。
いつも息抜きさせてくれて本当にありがとうございます。

そして来年も必ず杜の宮市、出かけますよ、と誓っていますよ。
杜の宮市 | 09:39 | comments(2) | イベント
20100123
 相変わらずの毎日です。
毎日、忙しいような持て余すような、なんだか複雑なようで単純に過ごしております。
こうやって子供第一で営む日々。

先週末は、なんと縁あって嵐のコンサートに行ってきましたーー。サヨを連れて。
アラスィーは、まぶしいほどに若くって格好良かったですわい。
なんと近くに来ると3mほどの距離。
なんだかアドレナリンみたいなやつが大噴出いたしました。
どんだけ体力あるのかいな、と思うほどに動きまわっておりました彼ら。
一緒に行った姉アサコもなんだか静かに大興奮しておりましたよ。

そうしている間、夫はさとしくんとお留守番してくれました。
「あっちのさとしに夢中かい」などと言われておりますが
本当にいつも感謝なのです。

そして今日もノーフォトでフィニッシュです。チーン。
異空間 | 16:07 | comments(0) | イベント
20081013

土曜日は、サヨの運動会。
我が子は勿論可愛かったのですが、
小さな子供達の体操着から出した程よい肉付きの短い足が
あれほどの集団になるとどうしてああも可愛らしいものかと
ずっと顔がほころびっぱなしだったのです。
写真のように整列している時よりも、皆が一斉に退場するときなど
一生懸命動く、あの短い足の群れに胸がキュンキュンしっ放しでした。

早起きして夫とお弁当を作った甲斐があったというものです。

そして日曜日は地元のお祭り。
実は初めて参加したのですが、今回我が家は町内会にて
ちょっとした役割をいただいてしまっているため
自動的に、でもやれるだけのことはやろうと心に決めて参加。
マンション暮らしだと何かと軽薄になりがちな
ご近所付き合いですが、参加してみてとても勉強になったし、
何よりもサヨがお姉ちゃんたちと遊べてとても楽しそうでした。

近所の方達も新参者の私達にいろいろと親切にしてくださり
地域のありがたみ、あたたかみを噛み締めた週末になりました。
マンションの方たちも快く協力してくださって
とても良い経験になりました。
今度協力する側の時には、できるだけ力になれたらと思っています。

さてさて。ご報告です。
なんとわたくし、お腹の中に赤ちゃんができた模様です。
まだ超初期段階のためご報告も恥ずかしいほどなのですが
やっと、やっと念願の陽性反応です。

赤ちゃんが出てきたら
しばらくは育児モードに突入する覚悟ですので
赤ちゃんがお腹に納まっている間に
この極楽生活を満喫しなくてはと思っています。
前回の超難産経験を生かして、
今回は体重制限や妊娠中に体力をあまり落とさぬよう
頑張ろうと思っています。

今妊娠を望んでいる皆様に私の妊娠菌が届きますよう。
パソコンの画面に念力を送っておきます。
むーーーん。
怒涛の週末 | 19:26 | comments(9) | イベント
1/5 >>
skin / uterus