20141013


| | - | -
20110202
画面右上のlink欄に私の素敵なお友達、
naoko*さんの「katjes」を追加しました。

我が家のサヨとさとし、2人と同じ年の可愛らしいお嬢さんたちとの日々、
それからプロも唸るお菓子作りや手づくりの品々
素敵なお出かけの様子やお友達との毎日が
綺麗な写真とともに綴られています。

誰もが憧れるような素敵な写真と文章がここにはあります。
是非遊びにいってみてくださいね。
お知らせ | 11:37 | comments(0) | お知らせ
20101210


人生にきっと数回の親ばか写真投稿でございます。
どうぞご笑覧くださいまし。

はてさて。
このたびミモザ手帖の「LINK」にORIERIOさんの「ORIERIO
それから小学生時代の学習塾の友人である
岩田くんのサイト「岩田建築アトリエ」を追加させていただくことになりました。

ORIERIOさんのブログはそれは素敵で
私は彼女のことを「主婦の鑑・乙女の鑑」と呼んでおります。
永遠のオリーブ少女。そしてまさにこれからのジャパニーズマザー。
私の憧れがたくさん詰まっているブログです。

それから岩田くんの「岩田建築アトリエ」は、
建築家(彼は小学生の頃からえらいこと賢かったのです)として
独立してお仕事している彼のサイトです。
彼のお家のデザインがこれまたおしゃれ。
中のブログもまた建築家としての日常、それから父親としての日常を
彼らしい優しい眼差しで綴っています。

ウチもリフォームするとき岩田くんに相談すれば良かったのです。
随分最近のご縁だったので残念でなりませんよ。
もし愛知県近郊でお家建築計画中の方は是非彼にご相談を。
本当に優しくて良い人で、あれこれ相談しやすいと思いますよ。


あとそれからもうひとつお知らせが。
来るお正月明け、NHK教育テレビの「にほんごであそぼ」という番組内で
我が家のサヨさんの俳句が読まれます。
放送は1月11日と1月25日の朝7:25〜と夕方5:15〜の計4回。
親ばか極まりない感じでお恥ずかしい限りでございますけれども
なかなかに可愛らしい俳句ですので
もし興味があって、覚えていていただけましたら
見てあげてくださいまし。
お知らせあれこれ | 10:58 | comments(6) | お知らせ
20100805
 そういえば、ツイッターをやっています。
右上メニューの「OTHERS」というところをクリックすると
なにかしら呟いています。

いろいろな人の生活や意見が垣間見れて楽しいですよ。
こちらからも

ツイッター | 11:22 | comments(2) | お知らせ
20100124




このたび、姉とずっと続けてきたtwitwi*を閉鎖することにしました。
特に理由はないのですが。
リンクしていただいている皆様、ろくにご挨拶もできず申し訳ありません。

そしてホソオさんデザインの「ふたりの会話」と、こちらのミモザ手帖は、
相変わらず細々と続けていくことに。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

写真はさとしが生まれる直前に夫に連れて行ってもらった薔薇館
薔薇館は私たちの結婚式をした場所。
普段もおいしいランチコースがお手頃に楽しめますよ。
おしらせ | 16:44 | comments(0) | お知らせ
20090602
双子の姉、アサコです。

キヌコが昨日、無事に出産しました。
朝4時ごろ、破水から始まったそうです。

それで私の所に母から「破水したよ。」と電話があったのは、8時前。
急いで子ども達を送り出し、電車に飛び乗りました。
キヌコは前回、初めてのお産の時に、微弱陣痛で1週間苦しんだので、
その電話の時には「早くて午後かな。もしかしたら夜かな。明日かも。」なんて思っていたのですが、
新幹線に乗った頃に父から「生まれたぞ。」と電話がありました。
ものすごく速かったようです。おどろきましたともー。

産婦人科に着くと、もう元気なキヌコと、新しい赤ちゃんに会えました。
赤ちゃんは3148gの男の子です。
37週と3日で、3148g。やはり予想通りビッグでしたよ。

お産には間に合いませんでしたが、苦しんでいる姿を想像していたので、
そして「もしかしたらお産を見届けられないかも…。」と思っていたので、
産後のキヌコとゆっくり話せてよかったです。

本当におめでとう。4人家族ですね。
お知らせ | 23:08 | comments(12) | お知らせ
20090514



今までのタイトルから、本日「ミモザ手帖」という名前に変更しました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

今日はピクニックの日記とお庭の日記も書きましたので(↓)良かったら読んでいってくださいね。





タイトル変更 | 13:45 | comments(0) | お知らせ
20080909
y's先生こと、陶芸作家の石原ゆきえさんのブログ「y's style」を
左のリンクに追加しました。

kononさんの陶芸教室に参加させていただき、お茶を飲みながら
いろいろお話したあの時間。あれからもう何ヶ月か経ちます。
先生の作品は余計なものがついておらず、とても洗練されているのに
とても愛着の持てる本当にステキなものばかりです。

足しげく通って目の保養をさせていただきますよ。
皆様もどうぞ遊びに行ってみてくださいね。

はてさて。
サヨの幼稚園の敬老会に参加するため、
明日から恐らく週末まで夫の両親がやってきます。
頑張っておもてなししたいと思います。えいやー。
リンク追加 | 13:33 | comments(2) | お知らせ
20080219

spicatoのイラストレーター、細尾正行さんが
twi twi*の私たちのためにイラストを描いてくださいました。

細尾さんのイラストって、
温かみがあって、分かりやすくって
心地良い音楽のような空気を持っています。

少し前から「細尾さんにいつかお願いしてみたいこと」として
姉アサコと細尾さんとともにやりとりさせていただく中
こういう形で実を結びました。
本当に嬉しいです。

このイラストは一生の宝物。
ブログやサイト、広くはインターネットをしていて
こんなステキな出会いがあるなんて
本当に良かったなあと思った出来事です。

何か恩返しをしなくっちゃ。
私にできること。
胸いっぱいの気持ち | 20:58 | - | お知らせ
20071024

少しずつですが、再開していこうと思います。

こうやって誰でも読める場所に自分の記録を残していくことで
なにか見失っていたものがあったと思うのです。
少し休んで立ち止まって、自分の中で整頓して
見失っていたものを少しずつ取り戻しました。
そして大げさではなく、私はいろいろな人や今までの色々な出来事に
守られて生きているんだということに気付きました。
そういった出来事や人たちのエネルギーのようなものを
真摯に受け止めて感謝しなくてはいけないと自分に強く言い聞かせています。

温かい目で見守ってくださってありがとうございます。
そして温かいメッセージも。とてもストレートに響き渡りました。

お休みしている間に、
一緒に過ごしていたショコラが死んでしまったり
サヨが3歳になったりしました。
私がこうしているうちにも、毎日は流れているのです。
朝がまた来る、、と。
朝がまた来る | 23:02 | - | お知らせ
20071009
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
このたび「キヌコの日記」、
ちょっとだけお休みをいただこうかと思います。

またまたー、こんなこと書いて
突然明日日記再開、なんてこともあるかもしれないのですが
それはそれで大目に見てくださいね。
ちょっと、自分のペースが乱れつつあるこの頃。
少しだけ立ち止まって自分を見つめ直してみたいなあなんて思っています。

「書きたいなあ」と思う日まで、
すぐに帰って来れるように頑張りマッスル!

twi twi*は引き続き開店営業中でございます。
どうぞよろしくお願いします。
小休止 | 22:53 | - | お知らせ
1/2 >>
skin / uterus